教育学研究科
教育学専攻(修士課程)
概要
「教員養成の玉川」としての伝統と実績をふまえた教育学研究を基盤に、幼児教育、初等教育、国際バカロレア、教師教育学等について高度な研究を行うことを目的としています。
教育研究をとおして、幅広い教養、コミュニケーション能力、論理的思考力を培うともに、教育実践の諸課題を発見し、その課題の本質を追究し、問題解決へと導く力を培います。
研究環境
教員と院生がアットホームな雰囲気の中で、率直な意見を交換できるよう体制を整えています。院生室には、個別の学修ブースと共同で議論するスペース、個人専用ロッカーが配置されています。
研究を支援します
- 学会発表の旅費等の援助制度があり、学会発表を奨励しています。
- ティーチング・アシスタント制度や奨学金制度などをとおして、経済的な負担の軽減を図っています。
- 国際的視野から教育学への展望を深めるため、海外の大学との教育・研究における国際交流を積極的に推進しています。
教育学研究科教育学専攻(修士課程)
教育学研究科教育学専攻では、(1)教育学研究の意義、目的、手法等を正しく理解し、自立した研究活動を行なうことができる、(2)教育実践および教員養成課程の諸課題を発見し、課題を解決すること ができる、(3)社会で必要とされる幅広い教養、コミュニケーション能力、論理的思考力を持ち、社会的責任を持って社会発展に積極的に関与できる、といった資質能力の獲得を目指しています。
【5つのコース】
教育学専攻は、興味関心に応じた5つのコースを準備しています。
- 教育学研究コース
- 初等教育研究コース
- 乳幼児教育研究コース
- 国際バカロレア(IB)研究コース
【IBECのCTL/ACTLRを取得希望の方は上記をクリック】 - 教師教育学研究コース
トピックス
- 2018.12.11
教育学研究科 体験授業12月12日(水)休講のお知らせ - 2018.11.09
教育学研究科で体験授業を実施します。
教育学研究科 学生ニュース
- 2024.11.14
「玉川大学 コスモス祭2024」に参加しました - 2024.10.15
修士論文中間発表会 - 2024.08.20
『子どもと保育実践研究会』に参加しました - 2024.06.27
「教育課程研究」について
教育学研究科 コラム
- 2024.09.27
ビーバーフォード先生
Feedback is one of the most powerful tools for improving student achievement. - 2024.08.20
ビーバーフォード先生
Using AI to Enhance My Teaching Practices: Experiences with Documind in the Classroom - 2024.07.08
小谷恵津子先生
修士論文構想発表会に寄せて - 2024.06.03
佐久間先生:教育史研究こぼれ話
Vol.5:「もしドラ」でなかったら――自明性を疑ってみよう
教育学研究科 教員ニュース
- 2021.05.07
日本教育心理学会第32回大会でのオンライン学会発表 - 2021.02.17
玉川大学教育フォーラム2020を開催しました。 - 2020.09.23
日本心理学会第84回大会でのオンライン学会発表 - 2019.10.11
日本教育心理学会で発表してきました